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パーソナルトレーニング2018.4.17



今週はパーソナルトレーニング。

名称未設定 1

結局中途半端と言われようと、やっぱりロードが好き。

そしてそのロードである程度手応えを感じるためには、トレーニングスケジュールの関係上パーソナルを少し減らさないといけない。


そうやってきっちり割り切ってオンシーズンは過ごしていくことにした。


なのでとりあえず2週間にいっぺんぐらいの感じで。








割とライトな感じ



パーソナルを減らして行こうとした要因の第一が過度な筋肉痛による、練習不足解消のため。

毎回書いているけど、パーソナルの後は筋肉痛が凄まじく、しばらくまともに練習できない。


そうなるとやはり自転車に乗っている練習時間が希望する時間取れなくなるので、思ったようにスケジュールが組めずに地団駄を踏んでいたので2週間にいっぺんにした。


しかし今週のパーソナルはそれなりにこなしたにも関わらず、三日目にはある程度回復していた。

パーソナル翌日はまだ筋肉痛がやってきていなかったので、普通にローラーをこなす。


その翌日は筋肉痛がやってきたのでレスト。


そして次の日にはある程度大丈夫なラインまで回復していたので、普通に練習できた。と言うか10分走というキツい物を。



毎度これぐらいで済むなら毎週通えるんだけど、その辺は先生のさじ加減だから何とも言えない。



とは言え今回のパーソナルもそれなりに追い込んだつもりだったんだけど。

体幹系が無かったのと、胸筋と広背筋中心で、下半身はスクワットとアブローラーだけだったのが大きいかも。


ざっと振り返ってみる。








ベンチプレス



最近結構ナチュラルにできるようになってきた。


バーだけから60kgまで。


各5~10回ぐらいを目安にどんどん重量上げていって、60kg終わったら下げていくいつもの感じ。


60kgが割と普通に上がるようになってきたのが大きい。





ラットプルダウン



いつも通りケーブル使って広背筋を狙って、この日はいつもと違う感じで結構集中的にやった。

1セット10回程度で持ち方や腕や身体の広げ方を替えながら結構セット数やったと思う。


何回やったかは失念。




ダンベルローイング



いつも通り。


いつもよりダンベルちょっと重いぐらいで、各腕10回ずつ。




アブローラー



アブローラーの脚に付けるのがあるんだけど、それを20回1セット。


ツラいにはツラいけど、これぐらいは普通にやれる範囲内。




FLOWIN




あれ?もう締めのFLOWINと言った感じ。

いつも通り30秒1セットでもがいて燃え尽きた。






そしてワットバイクへ



今日は自転車中心な。

と言う事でワットバイクへ。




だからウェイトの項目少なかったのね。それでも30分ぐらいはやっている。

最近は45分ウェイトで残り15分ワットバイクといった感じだったので、ちょっと長いぐらい。




まずはペダリングスキル練。

この日はほぼ会話が中心だった。その理由がこれ。



ペダリングを指導される時間が15分ぐらい。


他の生徒の良いペダリングと悪いペダリングの動画を見ながら、どういうペダリングを意識していくのか黙々と。

少しずつ自分も意識付けはしているんだけど、やっぱり動画で見ると、自分もダメなペダリングの部類なんだなーと実感しながら。



その後は…


400W40秒→レスト→450W40秒→レスト→500W35秒→5秒もがき


やって終了。




ここでやるワットバイクはあくまで能力低下しないような最低限度って感じで、毎日やらなきゃやっぱり向上はしていかないなと思う。





今日のまとめ



珍しくペダリング講座が中心で、ウェイトが少なめだった。


でもこれぐらいウェイトの量が少ない(倒れるほどにならない)と、筋肉痛もそれなりなんだと思ったし、いつも起き上がれなくなるほど追い込まれるからあの状態になるんだとしみじみ実感できた。


正直いつも通り追い込まれるのはかなりストレスで、強くなるためにやるのだから嫌だ嫌だと言いながらもやるんだけど、楽しくやれているなんて微塵も思わない。

でも今日ぐらいだったら割と楽しくやれている。



ぶっ倒れたり、目の前が真っ白になるまでやるのは相当恐怖で、それを考えるとパーソナル行きたくなくなるほど。

それでも結果を求めればやりきるしかないし、他の生徒さんの話を聞いていると自分なって全然やってないし、やれていないのがわかるから、まだまだなんだ。

そのレベルで追い込まれているようじゃまだまだなんだと思う。




それにしてもとりあえずは2週間にいっぺんぐらいを目安に。

自転車に乗り込む方を中心に富士チャレまでは進む。



その先に関しては早い段階でまたオフシーズンに入って身体作りするか、もう少し自転車中心かは考えようと思う。




最後まで見ていただきありがとうございます。


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