人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

多摩ロードで都民練



今週は多摩ロードくしさん企画の都民練に行ってきました。

IMG_6214[1]



目的は楽しく走るためと、先週のツールド八ヶ岳でAv277Wしか出なかった現状を確認するため。

ローラーでガーミンベクターを使い、最後に出したFTPベストが289W。

ただ八ヶ岳の感じだととてもそんな数値出るような気がしなかったので。

その計測も兼ねて。





ハードな一日




この日は朝から都民の森登って、そのままとんぼ返りして、エビ中のライブ見に大宮に17時には辿り着かなきゃいけなかった。


なので登り始めから帰りまではほぼ全力で漕がないといけないようなハードな1日だった。



朝7時30分に是政集合だったので、6時過ぎに起床して急いで準備。



一旦の近場組で集合から武蔵五日市駅セブンで二度目の本合流。

案の定いっぱい集まった。


強い人もいっぱい。

こりゃ練習になるなと思った。




遅い組は先発で先に出して、速い組はしばらくダラダラしてからスタート。

役場までゆったり行った後は役場で仕切り直してスタート。



スタートから3人がパックになって加速。


いきなりそれを見送る。


平地屋になりつつあるし、スタートであの加速について行くと早々に脚が終わる気がしたから。

すぐに追いつく自信もあったし。

案の定加速は長く続かず、2kmほどで吸収。


そこからは出来る限り前に出てスピードを引き上げる。


下がってもスピードが落ちたら、前に出て引き上げる。

全員がタイム出るようにインターバルになって潰れようと、落ち着かないように意識した。

スピードが落とさないのが目的。

みんなからしたら集団壊しに見えただろうけど。




スピード維持しただけあって上川乗まで初めて15分切れた。


上川乗から先は斜度がキツくなるので案の定徐々に遅れ始める。

とりあえず誤魔化しながらもついて行く。


心拍数が190を超えて191になったら下げる。

191に入ると一気にやられるので置いてかれたくない気持ちはあったけど、現状の脚力がみんなと比べて足りないのだから仕方ない。


上がったら下げてを繰り返しながら進むと、自然とかなりの差になった。


人里を過ぎる頃には前半飛ばし続けた代償だろう。完全に黄金のタレをかまし始める。

もう後は気合い。


TTのそれと一緒。


とにかく下げ幅最小限にペダリング意識して進むのみ。ただの痩せ我慢大会。


気付けば数馬の湯を過ぎてラストの料金所区間が近づいていた。

九頭龍の滝前辺りでいったんラストに向けてペースをちょっと落とす。



橋を渡ってからはポジションをガッチリ固めてひたすら我慢。

最近前乗りでTTポジションに固めて速度やパワー維持みたいなのをよくやる。

終わりが見えているときは良い。

そこで燃え尽きれば良いだけだし。

でも先が見えないときにやるとエラいことになる。



そして救いは先頭を二人で走ってたくしさんがタレて徐々に差が詰まってること。


余裕なんて全くないし、もう脚も体力も崩壊してるけど、もうただの気合い。

上半身も使って力で無理矢理ペダルを蹴り出して行く。


料金所を過ぎてからの左カーブで一人抜かれる。引っ付いて行きたいのは山々だが、明らかに余裕が違う。

クルクルと回しながら進む様に、無茶はしちゃいけないと変わらずマイペースの最大でペダルを押し込む。



ラスト1km。


くしさんが視界に見えてはいるけど、どうやっても最後詰まらなくなった。

最後は多少出力上げたけど追いつくことはできなかった。



記録は51分28秒



何とか51分台にねじ込んだ。



苦しかった時間から解放された瞬間は格別だった。

しかし記録は残酷で、この日のAvパワーも278W。


このペースは維持できそうだったのでFTPは275〜278Wぐらいだろうか。





反省会



と言う反省会も今日は無い。

外的要素があったとは思うけど、ついに2年前から頭打ちしていた過去の自分を超えたわけだから。

今日は風が感じられなかったので、そう言う時は本当に無いか、追い風である場合が多い。


とは言えは二年前も集団でほぼ最後まで行った時に出したタイムだし、あの時は決戦装備で前後1000gのホイール履いて、ツールケースなどの荷物は全て持って行かなかったし、武蔵五日市駅に車停めて、そこからスタートだった。


加えて体重も64kgだったはず。



今回は序盤は同じように集団である程度走ったけど、上川乗からは単独。

そして体重は69kgでツールケースなどで重りが2kg近くあったと思う。

ホイールも前後1500g。


ポジれる要素はある。



ただ単純なパワーで見ると二年前が289Wに対して、今回278Wなのでパワーの数値により矛盾はある。


何らかの理由でロスとして消え去ったエネルギーが10W以上(体重差考えると)あるわけだ。


今回パーソナルトレーニングで先生に教えてもらったペダリングを終始意識してたのもあるのかも。

とは言えは10W以上も前回が無駄なパワーとして消えて言ったとは考えづらいが。



その辺りを踏まえても手放しであの頃より強くなったとは言えないけど、別に今がゴールなわけじゃない。

とりあえず目先の目標の富士ヒルまであと1.5ヶ月。

良い形で成長できているのは間違いない。多少予測との誤差があっただけで。

現実はFTP278W。


そこからさらにどう積むかだけだ。

STRAVAのタイムは残念ながら信号ストップのせいで記録更新ならず。

IMG_6210[1]


前回も信号止まったような気もするけど、今回は結構長くハマったからな。



そんで心拍数が軒並み記録更新。


我ながら本当かよって思うぐらいの平均。


IMG_6211[1]


5分191秒って結構すごくない?


そのうちマジで心筋梗塞とかで死にそうだなと思った。




ライブも見終わってヘトヘトになって帰ってくる。

久々にこんなに疲れた。



ライブ前に無理矢理松屋で定食を食べたんだけど、結構食欲無くてしんどかったのに、ライブ後はちゃっかりお腹すいてて、ラーメンと半チャーハン食べてる始末。


そして帰って来て体重計乗ったらこんなだった。


IMG_6213[1]



うわぁー…また70kgの大台超えている。

もしかして今日の体重70kgだったんじゃ。




それにしてはよく頑張ったな。と言うかせめて66kgまで落としたい。

そうしたら結構レシオ的には良い感じになると思うんだ。



あと1.5ヶ月パワー落とさず減量頑張ろう。





最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/515-fdd10834