人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ほぼ終了



4wk FTP Boosterほぼ終わりました。

名称未設定 1



残すところ最後のFTP計測だけとなった。



最後までの振り返りと、今後の展望を今日は書く。










思ったような数値が出ず



1日目はSST以下からVo2MAX域までどんどん引き上げていくような内容だったので普通にこなす。


そして恐れていた10分全開走。


結果は10分320W。


全開の6分251Wと比べてしまうと、やはりかなり落ちた印象。

調子によって相当パワーが左右している気もしなくは無い。


この日はそこまで調子が悪いとも思っていた無かったけど、10分走に入った時点で思ったほどパワーが出せないのがわかった。

中一日で休みも入れたので状態としてはしっかり作ったつもり。


じゃあ弱くなったのか?


と聞かれれば数日前の6分走で251W出ているわけだから、いくら何でも320Wまでは落ちないだろうと思う。

そう考えると自分は調子の波が基本的に何のスポーツや私生活でも激しいタイプなので、あまり良くなかったとしか言い様がない。



しかし現実は現実。


10分320Wだと、20分は良くても300W。下手すれば290Wぐらいと踏んでいる。


そうなると実際のFTPは275~285W程度になると思う。

先日都民の森TTで出した278Wとの整合性が取れるので、まず間違いなさそうだ。



なのでFTP測定は300Wぐらいを目安に狙っていこうと思う。




じゃあFTP289Wは何だったのか?



一度取付不良でアホみたいな数値が出たことがあったベクター。


そう考えると取付不良も考えられる。



ただ289Wを出した時って確かオフシーズン中のZWIFTレースをガンガンやっていたとき。


暗黒期を乗り越えて、去年の秋からZWIFT中心にコツコツと3ヶ月ローラー回してきた結果なんだよね。

っで2018年入ってからは身体作り期間と称して一度ウェイト中心にしてローラーの練習量を落としている。



それが顕著に表れて、250W維持もツラいぐらいまで落ちる。



それはわかってたことなので、もう一度下地作りと言う面目で4wk FTP Boosterを始めたわけだ。



そう考えると何もおかしいことは無くて、ZWITレースなどはまだやらない状態で、250W維持できない状態からFTP278W程度までしっかり身体をこのワークアウトメニューで戻した事になる。


一番状態が良かったのは今の所オフシーズンかもしれないけど、その上(FTP300W)を目指すために一度意図的にへこんだのだから。

体重が66kg→70kgになってしまった分パワーアップしないと話にならないんだけどね。


とりあえず鈍った身体は戻ったのだから、ひたちなかに向けてもう一度仕上げ直す所から。

そう思うと昨日が悲観的に思えなくなる。



最後のワークアウトメニューがほぼクリスクロスだったんだけど、全くこなせなかったのが引っかかっていたので。

12本やるメニューで2本で終わった。

内容的には



265Wで2分30秒→350W30秒を12本



だったんだけど。




仕方がないから残り10本は


2分30秒レスト→350W30秒

そして最後の4本は徐々にパワーを上げていき、ラストはもがきで終わり。



30秒666Wって感じだった。




350Wを8本やって


400Wを2本


450Wを1本


やってからの30秒もがき666Wって考えると、より実践的な中でもラスト30秒は600W以上維持できるんだなと思った。しかもシッティング縛りで。


メニュー内容変わってしまったけど、これはこれでキツいメニューだった。



結局パワーは出せる。


出したあとの乳酸処理能力のような物が弱いんだろう。

回復に手間取るし、SST域でなんか回復できないし、維持もできない。


まあクリテ等の平地も弱い理由はここだろうね。






今後



FTP測定はこれからGW突入するし、平日はできる限りローラーちゃんとこなしたいのでパス。

しっかり計測しようと思うったら前日ぐらいは休みにしないといけないだろうけど、今休みを入れるのがもったいなくて。



なのでGW終わったあとにでもやろうと思う。



とりあえずまたZWIFTレースを中心にやっていこうと思う。

クリスクロスが地獄のツラさなのがわかった。



ツラい分には練習だから当然だし、それをこなすから強くなるわけだから良い。

ただ今の状態だとメニューすらこなせない可能性がある。

中途半端にできもしないメニューをやったつもりになる方がよっぽど無駄。


なのでちょっと様子見ながらやる。




GWはできる限りロング乗り込む予定なので、そのあとの計測で、スケジュールの修正にFTP計測を利用したい。



最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/517-80b02998