FC2ブログ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


現 状



名称未設定 1

最近はかなりパワーダウン気味で全然出力が出ない。

ZWIFT POWERにもカテゴリーAからBに下げても良いよ指令が出たので潔くBクラスに降格した。


まあ降格してからの3戦はBクラスで全勝なんだけどね。


最近はBクラス自体のエントリーが減っている気がする。


元々Aクラスで出ていた時期も、何でBとかCでエントリーでしてんだろってぐらい速い人はたくさんいたし、たいていそういう人たちは先頭集団に最後まで入れるわけだから、レシオオーバーで結局A級扱いになったりしていた。


最近の自分はと言うともっぱらレシオが3.9以下なので、順当なBクラス上限いっぱいいっぱい。

今の状態だと別にBクラスは妥当なので、しばらくBクラスでやることにしている。









トップクラスの動画を見ながら



最近は強い人がいると全く先頭集団に付いて行けず、一周も保たない。

いったいどれぐらいのパワーで走っているんだろうと思っていたら、フェイスブックにCVRの動画が上がっていて、何名かの選手の実際の動画が見れた。


軽量級だともう少し低いのかもしれないけど、同じぐらいであろう人の動画に注目すると、やはり最低ラインは400W。

400W~550Wの間でインターバルしているのが分かる。



通常の巡航は300W以下なので、後ろの方で息を潜めていれば自分でも付いて行ける。


問題は1分~7分程度の登り区間。




3分程度の長めの登りはもちろん、30秒程度の登りですらやはり最低は400W。できれば450W欲しい。

これを維持しながら登っていく事ができれば勝機が見える。



ただギリギリ付いていくだけなら375W前後あればいけるかもしれないけど、それだとあまりにギリギリで先頭集団に付いていくのがやっとと言った感じ。


できれば上記のパワーで数周回るわけだから、10回行かないぐらいのインターバルに耐えるだけの耐性が欲しいところ。

その上でラストまでパワーが残っていれば勝ちに絡むことができる。


これがレシオ4.9倍までの世界。




タイミングが良ければ4.0倍前半で決着が付くので、立ち回りとコースさえ良ければ、今の自分でも3.9倍ぐらいでAクラスで勝てたりもしてるんだけどね。


こないだもBクラスで出場したものの、ボルケーノサーキットだったので本格的な斜度の登りが無く、後半牽制が入ってお見合い状態になったために全体で2位に入ることができた。

ラスト2周でお見合い状態になったので最後のスプリントまで本格的に動くことは無く、多少緩急付けながら走る程度。

そのままラスト1.0kmへ。



ラスト1.0kmぐらいから登りゴールスプリントだったので、みんな早めの飛び出し。

ゴールまでの時間を約1分20秒と踏んで500W程度で縛って走る。



さすがに1分以上500Wだとそれなりに剥がせるもので、気づけば追い上げて2位も先頭までは捲ることができなかった。

悔やむのはちょうどゴールまで1分だったこと。



と言う事は全力でもがいたなら600W以上は出せたはず。

実際最後まで余裕あったし。



残り200mで追いつかないと踏んでペースでそのまま走りきってしまった。



この辺の読み含めて面白いところである。



こんな感じでその時のメンバーによっては十分Aクラスでも表彰台に上がる可能性がある。

まあ強い人入ったり、登りのコースになるとてんでダメなんだけど。





立ち回り



あと最近立ち回り上手くなってきたのか、集団には付いて行けるけど、思ったほどパワーはいらないみたいな事が多い。

集団の後方にいるってのもあるんだけど、今までは集団を牽いたり前方で走るために一定である程度の強度で回し続ける感じだったのを、小さなインターバルのように抜いたり、グッと出して先頭付近まで戻ったり。そんな感じで走るようになったら平均パワーが結構減った。


結局集団にさえ付いていけば何とかなるし、ZWIFTってゲームは登りで一気にパワーを上げるインターバル地獄なので、平地はその分低いパワーで流されていることが多い。

その平地で無駄な脚を使うとインターバルに耐えきれなくなって、結果千切れる。



あとはいかに消耗せずにラストまで行くかだ。



自分の場合限界ギリギリでラストを迎えるとスプリントで600Wも出なくて負ける。

しかしある程度しっかり残しておけば、ロングスプリントで600W1分もいけるし、200m勝負なら5秒1000Wぐらいは出たりする。


海外の1400Wオーバーのパワー系には負けるが、立ち回り次第では今まで結構な安定感で勝てていた(最近は負けばかり)




まあとにかく400W3分ぐらいを平然とできるようにならないと、ある程度のレベル以上に付いていくのは厳しい。

現状では30秒400~450Wを3~4本が限度だろう。


それを超えたところで破綻している。



KOMがあるようなコースだと2分は450Wで耐えないといけないのでなかなか厳しい。それを3~4周はするわけだし。

まあそこ目指して上げて行くしかないわな。


でも目標がしっかり見えているのはある意味で気が楽で。ある意味で途方も無いのかもしれない。




でもなんだかんだ言って安全確保された中でやるバーチャルとは言えレースは楽しいから止められない。





最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/526-f52ece95