FC2ブログ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

見えてきた自分の答え



IMG_6668.gif



段々と自分なりの回答が見えてきた気がした。

自分が欲しいものや機能と現実を擦り合わしていくと、以外と答えは単純だったりする。


そう二個持てば良いのだ。


足りないところを補い合った二個持てば問題が無い。


あれ?それを言い始めるとXPLOVAのそもそものコンセンプトの立場は…?と言う事にもなりかねないが、できる限りスマートにやるならばこの道は悪くないと思っている。







XPLOVAに求めていた物・足りなかった物



まずXPLOVAに求めていた物は全部入っているオールインワン。


サイコン、カメラ、ナビ、アプリというパッと思いつく一緒にできたらいいなの機能をオールインワンでまとめたのがXPLOVA X5-EVO。


きっとみんなそれを求めていたし、割と高次元でそれを形にしていたと思う。

ただ足りなかったのは安定性だ。


XPLOVAユーザーとGARMINユーザーの話を自分で見聞きする限り、やはりGARMINの強みはその歴史がある安定感かもしれない。

XPLOVAはアプリとか含めるとちょっと使いづらい。まあ個人的には本体はめちゃくちゃ使いやすいと思うけど。

動画の変換と編集とかちょっと分かりづらい。


あとはログ取ったあとのデータの確認もちょっと弱い気がする。ピークス使ってるからなおさら感じちゃうのもあるかもだけど。

そして自分が体験してきたソフト内の不具合や今回の物理的な不具合。


そういった意味でもGAMINは510→520と使ってきたけど安定性はあって、問題無くずっと使えていた。たまにアプリはバグってイライラさせられたけどw




GAMIN EDGE130を触ってみて感じたこと



かなり高水準で小さなボディに欲しい機能まとめて来た感はある。

まだちょっと触っただけだけど。


ボタンも自分が望んでいた物理ボタンだし。


ただ小さすぎてちょっと操作しづらいけど、この辺はトレードオフだから仕方無いね。

XPLOVAと比較してみたらこんなに違う。


IMG_6668.gif


横にしてほぼ1/3かもしれない。



この小さい画面に8項目も表示するんだから鬼畜である、最高。

でも思ったより視認性良い。画面が見やすくなっている気がするのは気のせい?


ただ過度な期待はダメ。お年を召して最近小さい文字が見づらいって人は素直に大きいモデルを買うべきだと思う、それぐらい小さいよ。


130を設定していて感じたのが、トルク効率等の細かい機能が削られている疑惑。

パワー自体は表示するけど、トルク効率とか見当たらなかった。


最低限の機能とか言う割にマジでかなり小さいEDGE510ぐらいの機能は有しているけど、もしかしたらそういう+α的な機能は削られているのかもしれない。



そうなってくると、やはりレース等は一切いらないのでEDGE130で十分だし、軽さも最高だけど、普段は130だけでは物足りなさはある。

そこでオールインワンの全てに機能を満たしたXPLOVAが入ってくると画面表示も20項目近く出せるし、データ大好き野郎にはたまらないかもしれない。




二つであることの可能性



今後そんな必要は無くなっていくし、EDGE130で機能が物足りない人は素直に上位機種を買えば良い。


ただ現時点でXPLOVAで物足りないところを、かなりEDGE130が補ってくれるので【二個同時に使う】と言う選択はあながち無しとは言えない。

まあ費用対効果としてはどうなんだって話だけど。



結局個人的に最高の組み合わせはパワーメーターをパイオニアにしてパイオニアサイコンとXPLOVAなんだけど、シマノパワメである以上はこの選択良いねって感じ。


データをたくさん表示したいって個人的な欲求を満たす為の二個使いって側面が大きいので、どうせならパイオニアでペダリングモニター使えれば一番ベストなわけだけど。



XPLOVAで現状不満なのがいくつかのデータの信憑性と破損して使えなくなる事への不安。

そこをGARMINメインでログを取ってSTRAVAやピークスと共有すれば何も問題は無くなる。


そうするとさらに今までバッテリーを気にしてあまり使えなかったXPLOVAのカメラやナビを今まで以上に使えるようになるw

この考えで行くと初めから専用カメラで、専用ナビとサイコン付ければ一番良いじゃんって考えになるからあれですけど。。。


でもそれらを最小個数で最小スペースで達成させるって考えるならば結構ありだと思う。



っでレースとか必要ないときはEDGE130だけで動かせば良いし。



いくらバッテリーで給電すれば言いとは言え、バッテリー持ち歩くの面倒だったり、給電するの面倒だったりで、全然カメラ使えて無かったからなー。


気兼ねなく使えるのは良いのかも。バッテリー切れ起こしてもログが取れない心配は無いし。

ただEDGE130も実際どれぐらい保つかだよな。





あとはXPLOVAの爪強度問題さえ解決すれば



とりあえずしばらくは怖いから純正マウントを何とか付けて使うつもり。

XPLOVAの強度問題さえ解決してくれれば、とりあえずは問題無く使えると思う。



たまに起きていた連携アプリとの接続問題も最近解決したし、そこをクリアすればノンストレスで使えるようになるかなと思っている。その頃にはベータ版とも言える本作の問題を改善した次作が出てそうだけどね。

ただ今回の事でXPLOVA自体は使ってて割と面白い商品なんだけど、新しいのが出ても人柱さんの報告無しでは怖くて買えないかも。

今回は自分が人柱さんになったわけだけど。



対策品に関しても全て新品取替って言うのはメーカー側の負担が出過ぎて考えづらいんだよね。

いったい今までで何台売れたか分からないけど、仮に1000台売れていたとして、新しい対策できた製品のコストをメーカーが負担すると考えたら結構な額だろうし。


そもそも新興メーカーだから開発自体が投資で既に結構な額を投資していそうだから、計画頓挫なんて事にならないか心配。


そうやって経営目線で考えるとGARMINの補修パーツのような上から鉄製のカバーはめて完了みたいな感じで対策できるとかなり安上がりで済むし、そういった意味でも自分の壊れたXPLOVAは良いサンプルになってくれていればと思う。


そもそもあれぐらいのサンプルなら自分とこでいくらでもやってるか。


とりあえず安心して使える環境に早くなりたい。



まあこれからしばらく社畜期間なのでローラー生活ですけども。



では今日はこの辺でー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/543-456ea203