FC2ブログ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今年も行けた





名称未設定 1
今年も仕事の合間を縫ってなんとかいけたサイクルモード。

仕事入ったら即帰る綱渡りな感じだったけど、結局最後まで堪能できた。

今日はそんなサイクルモードの話。












気になった物がほとんど無い



なんかみんな言ってるけど、年々しょぼくなる感じが今年は一気に加速した気がする。

自分自身がある程度見てきて目が肥えたのもあるのかもしれないけど、全然注目して見る物が無かった。


会場自体も従来の半分程度で、いつもと違うから彷徨ってしまった。



高級車が見れる、試乗できるとこは良いのかもしれないけど、それでも混んでるし、試乗パスもらったのに一台も乗らなかった。

まず思ったほど乗りたい自転車が無いのと、現時点でフレーム買いたいとか無いのもあるのかもしれないけどね。


試乗も入場料当日券1400円払うなら、行ったこと無いけど外苑とかでやってる有料のプレミアム試乗会とかいった方がよっぽど
普段乗れない車種を思いっきり乗れそう。

メーカーやモデル決まっているならそのメーカーが主催している試乗会へいった方が良い。


結局数年間行ってみて思うのは、普段日の目をあまり見ないマイナーメーカーやニッチな物をいろいろ見れることに意味があるわけで、今の状況じゃ悪いけど当日券1400円も払う価値はないし、そりゃ自転車業界衰退して行ってるんだなと肌で感じてしまった。

半分以下ぐらいの規模だけど埼玉のサイクルエキスポだったら入場料タダだしね。


頑張っていたのはジテンシャ×旅フェアのブース。

地元をサイクリングで盛り上げようと集まったいろいろな土地の人が、やっているコーナーはスタッフの必死さがあった。



それ以外は例年通りか、例年以下か。



一番酷かったのは中国等のアジア新興メーカーだと思われるブース。

やる気無いおじさん達がパイプ椅子に座ってずっと携帯いじっていて、いったいこの人達は何をしにお金掛けてここに来ているんだうと思った。

まあ名前と商品見てもらえるだけで十分なのかな。



11時に会場ついて、ある程度一つ一つ見る様にしたんだけど、それでも13時過ぎには全て見終わってしまった。

ちょっと前は一日見ていても飽きない感じだったのになー。

自分の熱量の問題か。それとも規模の問題か。





その中で気になった物



まずはJO氏に頼まれていたKABUTOの新作。

【AERO-V1】
C-_Users_user03_Desktop_IMG_7098.gif



まず見た目は普通のヘルメットなのに、エアロ効果を高めたシールドが入っている。

OGKのブースの人に話を伺ったところ…


・基本的になシェルの形はAERO R-1と同じ


・なのでエアロ性能は当然AERO R-1のが上



もうこの時点で俺には興味が無い。


そもそも暑さとか今までAERO R-1使ってて全然気にしたこと無いし、エアロ性能のが重要。

むしろR-1の方の新色かっこよかったからその方が買う価値ある。

C-_Users_user03_Desktop_IMG_7097.gif




OGKが出していた図に


ゼナードだったかな?を100%とすると…

・AERO R-1が64%

・AERO -SLが63%

・AERO-TLが35%ぐらい?




みたいな図が掲示してあって、こんな完全なTTっぽいモデルでR-1と1%ぐらいしか性能変わらないの?


main_aero-sl-thumb-450x380-13303.jpg


引用

http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/aero/aero-sl/aero-sl.html


って言う衝撃を受けてしまった。


TLになるとめちゃくちゃ変わるのもなんか不思議。

main_aero_tl-thumb-450x380-9460.jpg

引用

http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/aero/aero-tl/aero-tl.html




まあ当社調べってとこですか。


そのR-1よりも空力性能がさらに落ちるならあまり選ぶメリット無い。

暑がりの人が選べば良い。





AERO-SLって無茶苦茶高いのね。

それなのにあんな図出して良いのかしら。


あとは価格帯的に安いシールド付きのモデルも追加されていて、今後はこういうモデルが主流になっていくんだなと再確認。


C-_Users_user03_Desktop_IMG_7099.gif


正直R-1使ってて軽いし、暑くないし、シールドはオプションの高いシールド最高だし、価格も同様の他メーカーと比べたら安めだし今の所死角が無い。


あとはエアロ性能が実際にどこまで高いかの勝負だろう。


OGKさん。



性能に自信があるなら、他モデルとの比較(せめてメーカー名伏せてでも)を風洞実験でもして乗せれば買ってるならバカ売れすると思いますよ。

アフターパーツや臭い対策等どれをとってもOGKが軍配上がるので、そういった実際の性能でも勝ってることアピールできれば人と被るのが嫌って人と見た目のデザインで選ばれる以外は日本なら無双だと思う。


むしろ海外だってもっとバンバン売れるだろうと思う。




前に聞いたときは某METのエアロモデルと同程度ぐらいみたいな濁し方してたから、個人的に他のメーカーのエアロモデルより性能は高くないんじゃ無いかと思ってる。

だから全面的に性能が高いって売り方できないのかなと。



つづきはまた次回。







最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/557-7e53dc34