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1.5ヶ月ぶりの実走



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日曜日。社畜期間の合間を縫って一人で尾根幹を走ってきた。

本当は朝はCOLORS練行きたかったし、そのまま多摩ロードポタリング行きたかった。


でも朝から仕事入ったから結局行かなくて正解だったなと思った。



お昼過ぎから一人で尾根幹散歩。

こんな時間じゃ誰も捕まるわけないし、仕事の電話入ったら出なきゃいけないから仕方ない。

なんかいろいろ考えさせられる実走だった。









スピードがのらない



風の影響とかいろいろあるとは思う。

あとは自分が勝手に過度なイメージを持っているのも。



それでも久々の実走は弱体化を感じさせるには十分な結果だった。



まずはパワーメーターを見る限りそれなりのパワーは出ているし、むしろローラー上よりもやはりパワーのノリは良い。

しかし現実のスピードは思ったより伸びない。


平地は大丈夫と思っていたのがかなり甘えだと気付かされる。


そして登り。


パワー自体は350~400Wぐらいで尾根幹クラスのアップダウンならこなせるわけだが、スピードがやはり全然のらない。

向かい風と思いたかったが、むしろ追い風なぐらい。


その状態で若葉台とか350Wぐらいで踏んでいるのに18km/hとか表示されていた。

そのままラストのトンネル前まで走ったけど、平地も思ったほど伸びないし、最大パワーも計ってみたが1200Wにも届かず1100W後半。


んーこうなってくると何のためにジムに通ったり、増量しても気にしなかったのか訳が分からない。



結局実走での結果に結びついていない。



少し長い登りが登れなくなるのは+6kg増量してんだから当然。

でも短いアップダウンはそのままパワーでゴリ押せない用じゃまるで意味が無い。



バンクの時は割と調子良いと思っていたけど、ロードは結構致命的に弱くなってるなと思った。





思い返せば



思い返してみればこの日走った尾根幹の往復約40~50kmを数年前までは週に3~4日ほど走っていた。

一番練習していた時期はそれを朝晩やっている日もあった。



久々に外に出て走った気分で帰って来たけど、こんなの毎日の様にやっていたことなんだ。

それが今となっては1.5ヶ月ぶり。


日々の練習時間は30~60分に落ちた。


単純なTSSで比較してもローラーだと60~80なのに対して、尾根幹往復は120~150程。

倍近い開きがある。



それでも近年大きく弱体化せずになんやかんやでベストを更新できているのはラッキーな事なのかもしれない。

むしろ積み上げた物を落とさずに何とかできているんだろう。



それでも環境が変わって昔みたいに無尽蔵に時間を掛けて練習はできなくなっているし、今やれる中で再考しないといけない。

ホント考えてばっかだよ。


マジで。



毎回ブログであれこれ考えてばっか。

でも日々気付きがあって、その度に再考する余地がある。


一度決めたこと何だからとにかくこなすみたいなの無理。

より良いと思う物があれば修正していきたい。



今回の実走によって導き出された答えは…



【増量した事って本当に結果に結びついてますか?】



パワーを付けたくて多少の増量は無視してきた。

上半身の筋肉が付いたのもあって、体重は以前より格段に落ちづらくなった。









でもその増量の80%以上がこいつのせいじゃありませんか!!!!!????



haribo01.gif




愛しのグミ。

そして私の主食ハリボー。





ええ。この1ヶ月ほどでコストコで売っているバケツのハリボー2バケツ完食しましたよ。

haribo1.jpg


引用

https://costcotuu.com/20120418/post_8390.html




間には普通にコンビニで売っているハリボーも食べながらね。


そしてまた2バケツ先日買ってきましたよ。




しかしハリボーと決別すべき時が来ているのかもしれない…





好き勝手食べる為に自転車に乗り始めた節がある私ですが、ついに本格的に自転車のために減量する時期が来ているのかもしれません。


全ては増量して結果を出せていない自分が悪いんですよ。

最近怖くて体重計のってないですし。




67~70kgぐらいを結構なスパンで行ったり来たりしている昨今。



せめて66kg固定ぐらいに戻さないと登りでのキレが無さ過ぎるよ。



とりあえず爆食はもうしなくなったけど、体重落ちづらくはなっているから考えないと。

切ない。






やっぱり何かある



あとはパワーはそれなりに出ているのに進まないのはパワーを推進力に帰れずに無駄に使っているからだろう。

ここら辺は何かやっぱりあるわ。


ペダリング効率が明らかに悪くなってた。



今まではもう少し良い数値出ていた気がするんだけどね。

ペダリングスキルって前にも話したけどあまりアテにしていないんだけど、固定ローラーの多様でバランスを崩している可能性はある。

あとは全然整体とか身体のケアにこの数ヶ月行っていないのもあるかも。




積み上げてきた経験を元に自己流で判断するなら、バイクのセッティングに対して現状の身体が追いついてない、もしくは固定によって大きくバランスが崩れているのかもしれない。


身体の調子が悪いとか疲れているみたいなのはあまり感じなかったし。

登りのスピードが遅いのは増量だとしても、平地がギクシャクした感じがするのは問題。



何となくオカルト的だなと思うところも正直あるんだけど…



筋力アップ→筋肉の適応化→パワー伝達スキル



この流れで言う最後の部分がいまいち上手くいっていない気がする。


筋肉量は間違い無く増えているだろうし、その筋肉を出力に変える事もそれなりにローラーでできている。

出ているパワーに対してスピードのノリが悪い気がするのはどこかでロスっているからだろうし。



あと1ヶ月でなんとかしないとレースに間に合わない。

昨日が実は調子が悪かっただけなら良いんだけどね。



とりあえず余計な脂肪による増量見直します。








たぶん。












ハリボー…









最後まで見ていただきありがとうございます。


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