人気ブログランキングへ
2014.04.10 自転車漫画
どうも。

なんだかぼーっと過ごしています。



何もやる気が起きません。

来週に迫った武道館の事を考えると何もやる気が起きませんw




来週水曜日以降廃人になってそうで怖いですね。




さて。最近ちょっとネタも尽きてきたので、今日はゆるーく…











「自転車漫画」










の話でもしたいと思います。

















皆さん自転車漫画って読んだことあります??



意外とたくさん出ています。


漫画好きなのでいろんな漫画読みますけど、自転車漫画というのは

かなりマイナーな部類。





野球やサッカー、バスケ等はたくさんありますけど

自転車漫画ってそんなにアホみたいには数はないんですよね。

それなりにはあるんですけどね。




同じスポーツ漫画の中で自転車好きというのは除いても

自転車漫画が実は一番熱く読めている気がするのは自分だけでしょうかね?w



自分の初めての自転車漫画は



「シャカリキ!」

41F9G80VZEL__SL500_AA300_.jpg






でした。




まあ王道です。ほぼほぼシャカリキ!か弱虫ペダルのどちらかが多数を占めてるんじゃないですかね?




自転車漫画って競輪系でもロードレース系でも本当に描写が書き辛い物だと思います。





キャプテン翼のように必殺技を書こうにも、基本的にはただペダル回すだけですから

すごい勢いで坂を駆け上がるとか、すごいスピードで抜いていった

みたいに短絡的になりがちです。




そうなると決まってボロボロになって窮地に立たされながらも

何度も抜き返す。


そんな描写が多くなりますよねw


シャカリキ!初めて見た感想がまさにそれでした。

でも不思議な物でその部分だけで熱くなってしまうんですよね。



いろんな仕掛けをそれぞれの漫画がしてきてますけど、この部分が面白い漫画ほど良い漫画が

自転車漫画は多いですね。



シャカリキ!はその点一昔前の自転車漫画ですが、今も読めば簡単に感情移入してしまうほど

面白いです。




続いては今や新たな自転車ブームの火付け役になっている






「弱虫ペダル」


61RLrZMKmCL__SL500_AA300_.jpg







5巻が発売されたくらいから読んでるんですが本当に面白いです。




ロードに全く興味がない人が興味を持てるような間口の広さも一番持っていますし

テニプリ系の女子受け要素もあるし、かなり万能な漫画です。




主人公一人に感情移入するだけでなく、多種多様なキャラクターがいて

その一人一人にしっかりとバックグラウンドを持たせている点は脱帽です。



アニメが始まってからは本当にローディが爆発的に増えた気がします。


まあ確かにロードバイクに興味持ってない人に興味を持たせたければ

弱虫ペダル全巻貸すのが一番手っ取り早いでしょうねw





1、2巻は新連載で手探って話のベースを作った感が少しあって自転車

から離れているのでとりあえず5巻ぐらいまでは読むことをおすすめします。






キャラクターは自分は東堂がすごい好きです。

初めはナルシストキャラなので少し敬遠しましたが、読み進めていくと

すごいかっこいいです。



hOhGR.jpg






まだ連載はバリバリ続いているので今からでも楽しめるのは良いですよね。










次は










「かもめチャンス」



61P1BzktRWL__SL500_AA300_.jpg







ある意味一番好きな自転車漫画だったかもしれません。




話は自転車に全く興味がない、普通のサラリーマンが仕事絡みで仕方なくロードに乗ることになる。


ってな感じで話は始まるんですが、単純な競技的な話の前に大人の日情とのしがらみばかり出てきますw




好きじゃないけど仕事の為にロード乗ることになって、父子家庭だから子供の面倒も見なきゃならないし

通常の仕事もあるし…



とにかくスカッとするだけの自転車漫画じゃない所が社会人になった自分にはちょうど良かった。



そしてだからこそ無茶苦茶レースでの感情移入が出来るw


熱くなるって意味では個人的にNO:1です。



20巻で連載が終了してしまった事が残念でなりません。


この作者が書いている







「じこまん」


0000727297.jpg




という作者自身の自転車体験まとめたみたいな短編の漫画も面白いです。

そして自転車系のイベント行くとよくいますw





他にもたくさんあるんですけど長くなるのでこの辺で。


とりあえず好きな3つの自転車漫画上げてみました。





とにかく弱虫ペダル読んでおけば今は間違いないんでしょうが

個人的にはよりニッチな方が好みだったりするので

かもめチャンス読んでもらいたいですね。



それ以外の漫画も良い漫画たくさんあるんですけど、大人の事情で打ち切りの嵐のせいか

風呂敷広げて慌てて回収、もしくは回収する間もなく終了。


という残念な作品が多いのが自分の感想です。



もう少し長い目で連載していれば面白くなったであろう作品はたくさんある気がしますね。



後、萌え系はあまり興味がないので見ていません。

そのうち漫喫ででもまとめて読もうかと思っています。




ざっくり書いたのでこんなもんですみません。




興味が持てたら是非読んでみてください。














最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/63-e3dac4cf