人気ブログランキングへ
はい。どうも。


なんやかんや前回の続きです笑




記録更新したので、しばらくその場で息を整えてからゆっくり帰ることに。





せっかくだからゆっくりでこそやりやすい重ギアトレーニングしながら

アウタートップ・シッティング縛りでアップダウンを越えて帰ります。




この重ギアトレーニング。

いろいろ調べていると山が無い環境の人には効果があるって人もいれば


膝の故障の原因になるだけで、しっかりウェイトトレーニングした方が安全で効果もあるなんて人もいたり。






その効果の程はいまいちわかりません。






確かに簡単に言えばただの筋トレなので、ジムで鍛えてるのと効果に差はないんでしょうね。

そんでジムのが効率的にできると。



しかし、個人的にはこのトレーニングと片足ペダリングをやるようになってから坂が登れるようになった気がしてます。



自分は研究しているわけではないので、具体的にどこがどうなって、どれだけ効果があるなんてデータはありません。


ただ漠然と感覚ですが、このトレーニング内容をやり始めて坂が辛く無くなりました。





いや、語弊があるな。





坂に耐えれるようになりました。







苦しい時に踏める力と持久力がついた気がします。


その代わりに平地で最高速が出なくなり、巡航スピードも落ちました。






スプリントが好きな自分にはそれで良かったのかは今だにわかりません。


山が登れるようになったのは嬉しいですが、平地でスピードが出なくなったことに納得はしていませんから。






自分なりにメニューを考えて実践している結果なのだから仕方ないです。

いずれまた変わってくるかもしれませんし。





そんな事を考えながらひたすら重いギアを回していると


後ろから一台のローディが颯爽と抜いて行きました。









「めずらしい…この時間同じ方面を走る人なんて滅多に遭遇しないのに…」








そして速い。



休日に走っている集団を除けば、単独ならここ最近見た中では一番速いかも。









好奇心が抑えられませんでしたw






脚はボロボロになってましたが、言うても短時間全力で漕いだだけなので多少休んだので回復してる。




迷惑になるべくならないように。

でも抑えきれない好奇心には勝てず

ある程度気にならないだろうと勝手に決めた距離を空けて追走することに。











んー。速い。






何乗ってたかは見れなかったんですが、単独でここまで走れるのは憧れちゃいますね。


自分なら一人の時は30kmも出ないことしばしばですから。



ただ追う目標がいれば走れます。



人参がなければ走れないんですw




しばらく様子を見ていると坂は自分のがペースは速いかも。

ダンシングでグイグイ登る後ろをシッティングで淡々とついて行きます。



しかし平地気味になるとまぁー速い。



最後の平地は40km超え巡航で単独で走っています。



不思議なもんです。普段なら30km/hで疲れたーと思ってしまいますが

目標がいれば心拍数もある程度で安定しながらついて行けちゃいます。






距離にして50~100mは感覚を取っているので当然ドラフティングなんてありません。



あっという間に多摩川に着くと自分とは別の方向に曲がって行きました。






心の中で




「迷惑だったかもしれませんが、ありがとうございます」






とお礼を言ったのは言うまでもありません。


まぁ伝わるわけがないんだけどw






おかげですごい良い練習、そして自分の限界だと勝手に思っていた上限の先をみれた気がした。



今までは素人だけで、普段はどんぐりの背比べをしている状況なのでこういった経験はあまり出来ませんでした。





やっぱり速い人と走るのはすごく勉強になる。


何を教わったわけではないんですが

後ろについているだけで全然違う。





今はまだ知り合いが全然いないから単独や仲間内だけですが

いずれはもっと大勢の人と走りたいな。



自分の見ているブログの人も単独や仲間内だけで走っている人より、師匠と呼べる人がいる人のが明らかに成長スピードが速いです。


そして伸び率も総じて高い。






まぁ共通して地獄のようなメニューで引きずり回されるのもあるんですけどねw



美ヶ原は絶対にレースの中で自分よりちょっと速い人を見つけよう。


そしたら勝手に引っ張ってもらえるし。





5月は仕事で外で全く漕げないから、とにかくローラー嫌いだけど頑張ろう。


今まで効率を度外視して、とにかく距離漕げば速くなるだろうできたので

ローラー台で効率よくみっちりやったらどれだけ変わるか楽しみだ。











3日で飽きないようにだけ。






ただそれだけは肝に命じてw










ではまたー。







最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/70-b319e510