人気ブログランキングへ
2014.05.02 ローラー月間
どうも。

いつ仕事が入るかわからない月間に入ったので、全く外で漕げない一ヶ月がはじりました。








それはまずいと…











新車買う予定の貯金を崩して…













3本ローラー買っちゃいました笑


Elite Arion Mug



IMG_1376.jpg










だって固定ローラー苦手なんですもん。





まだ今日始めて乗ったので詳しい感想とかはまだ書けないんですけど


なかなか楽しいです。





固定の時嫌だった実走感の無さもだいぶ良い感じです。




以前サイクルモードでEliteの3本ローラーがちょうどあって乗ったことあるんですけど、うまく乗れなかったのでちょっと心配でしたが10分くらいやったら慣れましたね。




今日は怖いのでフラットペダルで乗ってたので明日からはビンディングデビューしたいと思います。






さて、話変わって先日の練習の話。



久々にエースと友人Hの3人でよみうりV坂へ。





美ヶ原出走を決めたのもあるのか、今まで全く練習していなかったHが最近すごい練習している。



去年の同じ時期にロードを買ったわけですけど、奴は全く乗らずにここまできていた。

真夏の伊香保温泉に160kmに全く練習せずにやってきて、ヘロヘロになりながらも完走した彼である。





しかしポテンシャルは誰よりも高く、うちらの中で一番高いとかそんなレベルじゃない秘めた力を持っている。


運動神経が元来良いので、特に何もしなくても人並み以上の力を発揮できる。


特に持久系の能力が高いため、マラソンなどは何もしていなくても凄まじい速さで走る。







そんなHが練習をちゃんとするようになって1ヶ月。






既にむちゃくちゃ速い。


すごくダンシングが綺麗で、その登り方が利にかなっているかどうかは分からないですが

後ろから見ると坂をランニングしている用に見える。


我流大好きな彼は自分なりに練習した結果、坂を初めから最後までほぼこのランニングのようなダンシングで登るスタイルに今は行き着いたみたいです。


体型も背が低くものすごい痩せ型。















山を登れないわけがない。














一年間で積み上げてきたものを、軽く一ヶ月で抜かされそうです。



その日は最後にアタックをかけて引き離しましたが、たぶんあと2~3週間したら追い抜かれるんだろうなー。












何とも悔しい笑










そう。何故なら負けず嫌いだから笑




まぁ元々わかってはいたことで、うちの仲間内の本当のエースはHだと現エースのMとも話してたり。


今まではエースに全く歯が立たずにとにかくエースの背中だけを追い続けた。





自分にセンスが無いのはフォームの汚さと遅さで何となくわかってはいたが、それでも必死にしがみついた。


結果一年かかったけど、エースに付いていけるようになった。






ホッとしたのも束の間、刺客は既に後ろにいたのね。





山得意じゃないけど、登れるようになってきただけに何とかしたいですね。





Hの憎たらしい所は平地も速いんです笑







才能って良いなと。




ここまで漕げるようになるのですら1年頑張ってかかったのに。


あっという間に1ヶ月で抜かれてしまいそうになっている。








しかし負けたく無いので必死に3本ローラー漕ぎたいと思います。







得意不得意分野もあるとは思いますけどね。






最近エースが巡行速度とスタミナをメキメキとつけています。


オールラウンダーと言うよりルーラーの才能を開花させている感じ。


いっつも後ろで楽させてもらってます。


一定のペースでしか踏めないので、瞬間的にパワーを出すのは苦手みたい。






Hはこのままクライマーになりそうだし。





自分は何が得意なんだろう。


得意分野が出来たらそれこそ負けたくないですね。



頭の中が中ニなので、弱虫ペダル見た後はこんな事ばかり考えてます笑


まぁ脚質は実際にあるしね。





本当に3本ローラーだけで対抗出来るのがモヤモヤしながら、頑張るしかない。


美ヶ原でぶっちぎられるのは悲しいですから。



まあ追われるより追う方が断然得意なのでさっさと抜かれてから背中にしがみつくのが

一番速くなりそうですけどw




走ってても先頭だと本当に遅いですからね。



でも追う目標や追いに回ったときは自分でも信じられないぐらいパワーアップしますw






先日も苦手になってきていたスプリントで、Hが全力で逃げるのを追っかけていたら

しばらく苦手意識があったので全くスピード出てなかったんですが記録更新してH抜き去りましたし。




一つの最高速の目標が目前まで迫ってきました。


むしろまだ余裕があったからさらに前に誰かいれば更新出来てたかもな。





まだまだ無理だと思っていたしばらくの40km巡航も、尾根幹で速い人見つけて

その後ろ100mぐらいを付いていった時も不思議と楽に着いていけたし。






何にせよ目標という名のニンジンが目の前にぶら下がってないとダメみたいです。


まあニンジンがあったところで心が折れた時は無理なんですけどねw




話は長くなりましたが1ヶ月後Hやエースとの差がどれだけ開いてしまうのか恐い一月が始まったということですよ。




3本ローラーには


・ペダリング効率


・メディオ、ソリアなどでの強化




を期待しています。




加えて



・ダイエットで減量


・筋トレ





で物理的に登坂能力を鍛えたいと思います。







あぁ…いったい自分はどこへ向かっているのやらw







ではまたー。












最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/76-34627feb