人気ブログランキングへ
どうもー。




今日はサドルの話。






結構ちょいちょいサドル試してきて、最後に替えたのが…




IMG_1398[1]

IMG_1399[1]






【TIOGA スパイダーツインテール】





ツインテールって響きがアイドルっぽくて良いですよねw

まあかわいい要素微塵もこのサドルありませんけど。








前にもちらっと書いたとおり、昔からこのフォルムに憧れがあって

一度使ってみたいなーなんて思っていました。




CAAD10に標準で付いているプロロゴのサドルも決して悪くないのですが

あえてさらにフィットする物を探して、沼とも称されるサドル地獄に足を踏み入れました。









しばらく使って見た感想は…










「極楽とまでは言いませんが、今まで使ってきた中で一番無難」










何とも曖昧な表現に聞こえるかもしれませんが、本当にそんな感じ。





今まで使ってきた他のサドル達は、座った瞬間はすごい良いなと思ったりするんですが

ロングライドしていると結局お尻がすごい痛くなったりしがちだったんですよね。




併せて硬けりゃケツが痛いし、柔らかめだとペダリングやりづらいし。


なんか納得できるサドルが上手く見つからなかったんですよね。






そんな中でスパイダーサドルですよ。





まあ見た目のインパクトは言わずもがななんですけど

まるでクッションが無いので初めはちょっと戸惑いもありました。






こんなんで平気なのだろうかと。







ただ実際使ってみると、蜘蛛の巣のようなこの構造が良い感じに圧迫を分散させてくれているのか

今まで使っていたサドルの中では一番ストレス無く使えます。


結局これが一番楽なんですよね。





何より軽量化に目が無いローディさんにはこの軽さも魅力でしょう。




カタログ重量は135gです。


この軽さはなかなかのポイントでしょうね。











ただ問題も。












非常に偽物が大量に出回っています。


定価だと結構良いお値段するこのサドル。



ネットで5000円近辺で売られているので、こりゃ安いと買ったら…







「偽物ですぐ割れてしまいました。」








なんて事もざらみたいです。







詳しくはもっとちゃんと書いてくれている人がいるので

そちらを調べてもらいたいんですが、大まかには…




・レールに折り目がある&磁石にくっつく


・異常に柔らかい(手で握っただけでレールに干渉するほど曲がる)


・製造年月日の刻印などがされていない





この辺りがよく言われている点みたいです。



ただ模倣品も日進月歩ですから、その辺の対策はすぐにしているでしょうね。

自分が使っているのだって本当はどうか定かではありません。





とりあえず今のところは破損したり、上記の項目に当てはまることは無いので大丈夫かなと思っています。






最高に良いというのがどのレベルの事を言うのかは分かりませんが

日常的に使うのにストレス無く使えているので満足しています。




ただトライアスロンの用に前乗りメインな自分にとっては、サドルの先っぽがちょっと邪魔だったりします。





そうなるとADAMOの





31DccubfFJL.jpg





こういったサドルを一度試して見たくなります。




スパイダーツインテールの一つ不満な所を上げれば、恥骨が当たるんですよね。







そんな中である時ネットで見かけてからずっと気になっているのが…









top.jpg






【Infinity Seat】です。












ドクターが作った男女や年齢などに関係なく誰でも快適に乗れると言うサドル。


ハート型に大胆にくりぬかれた見た目にもかなり衝撃を受けます。



このくり抜かれた部分がちょうど恥骨が当たる部分なので痛くならない。

そんな商品みたいですね。



気になった方は【Infinity Seat】で調べて見てください。






お試しで作って、出資者を募っていましたが予想以上に開発費用が集まって

製品化が決定したところまで良かったんですが、それ以降なかなか進みません。




本国ではどうも買えるようなんですが、海外に向けた商品展開はしていないみたいです。



ホームページを除いても「coming soon」のまま全く変わりません。





早く日本国内でも商品化されないかなー。


真っ先に試すのにw




むしろブログで宣伝しても良いw


効果は全く無いけどw






とまあ日々いろんな商品が出てきますよね。





意外とそういうの探すの嫌いじゃないので、新しい良い商品探しているのって面白いです。




と言っても大手の情報サイトで見つけた情報ばかりなので、情報の価値はほとんど無いんですけどね。





それでもなんかいろいろ使ったりして紹介していければ良いなと思います。













ではまたー。









最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/90-2cfe5fd6