人気ブログランキングへ
2014.05.28 SPDペダル
どうもー。


日曜日についに解放されて奥多摩行く予定なのでワクワクが止まりません。


どうか雨だけは降らないで欲しい。






今日はビンディングペダルの話。






SPDからSPD-SLに変えて早2週間ぐらいが経とうとしています。




2週間ローラー台で漕いできた結果、やはり平均速度は上がっている。


と言うよりも維持しやすいと言うんでしょうかね。





ただ何度か調整しているんですが、やはりSPDに比べてSLはホールド力がすごい。







「SPDとSPD-SLの大きな違いはなんですかー?」







と聞かれたら自分なら間違いなくホールド力と答えます。








SLもメーカーやクリートの種類などによって遊びがある物や

全く遊びがない物だったりいろいろあります。




ただ初めてSPD使ったときにびっくりしたのが、その遊びの多さだったんです。






足の先っぽは固定されてますが、かかとは左右にグラグラ動かせます。


SLは逆にかなり固定されていて、指定されたクリート等の遊び分の数値ぐらいしか動きません。




なのでSPDの遊びの多さは相当力が逃げているんだろうなーとは前々から思っていました。





通常はみんな初めは怖いからとSPDを使っていて

その後SLが欲しくなってSL移る人がほとんどだと思います。





自分は珍しいタイプでSL使っていて、歩けない事のめんどくささでSPDになり

今またSL使っていると言うよく分からないタイプです。







2週間SLに戻ってみて思うのは…








「既に脚がボロボロw」








調整が上手くいってないのか、ホールド力に脚が耐えられませんw


怪我とかそういう事では無いんですが、脚・膝の疲労感がやばい。



膝も酷使している感じでいずれ故障してもおかしくないような気がします。








加えてツールド美ヶ原の車載動画見てイメージトレーニングしながらローラー台漕いでるんですが


あの序盤の激坂を乗ったまま漕ぎ続けられるのか不安になってきました。





見てる動画が行けないんですよね。



かなり速い人の動画見ちゃってるので…









「うわー12%の坂を時速13~14kmでずっと登ってるわー」









なんて思うと冷や汗が。




時より写る下を向いてうつむきながら自転車から降りて押して歩く人なんか見ると

自分もこうなるのかなと思ってしまいます。





とりあえず奥多摩で試してみてからですが、もしかしたらSPDに戻していたりするかもしれませんw




なんか歩きやすくて、固定がっちりしてくれて、思ったより高くないペダル無いですかねw





SPEEDPLAYはすごい歩きづらそうですしね。










ではまたー。






最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/94-71112698