人気ブログランキングへ
どうもー。




昨日約1ヶ月ぶりに路上に出ました。






1ヶ月に及ぶ3本ローラー台生活ももうすぐ終わりです。


いきなり奥多摩走りに行くのもなんか怖かったので、近所をぐるぐる20km程走ってみました。




ローラー台が嫌いで、所有していた固定ローラー台はほとんど使わずに過ごしてきた自分ですが

諸事情で1ヶ月に外には走りに行けなくなった為苦渋の決断でローラー台に乗ることに。






初めは気分転換の意味も込めて




「3本ローラー台買ったらやるようになるんじゃないの??」




と物のせいにして購入した3本ローラー。





結果これが自分には当たりでした。







1ヶ月30分1セットのメニューをさすがに毎日はこなせないので

今日を入れて20日間こなしてきました。





30分1セットで終わる日もあれば、3セットやる日もあったりと

割と適当ですが、最低限のメニューは自分の中で組んで休みを挟みながら乗り切りました。




3本ローラー自体は物の5分ほどで乗れるようになりましたが

ある程度もがいたり、手放しでずっとはしばらく出来ず1週間ぐらいは黙々とメディオしてましたね。






20日間やってきて最高心拍まで追い込めたのはたったの1回だけでした。

BPM190を越えるのが簡単ではない。



よくローラー台できっちり限界まで追い込める人は才能だと言いますが

何となく分かる気がします。






外で通常走っているときに心拍数70%~80%に入れるのって簡単ですが

3本ローラーだと負荷が足りなすぎて回さないといけないのでなかなかそこまでもってけません。





きっちり限界まで追い込むには、それなりに時間をかけて辛い時間を長い間身体に染みこませないと

自分はとても190に行きませんでした。


むしろその前に脚が限界来ちゃうんですよね。





そんな1ヶ月でしたが、650km走りました。


まあローラー台だから距離は参考にしかならないんですけどね。









ずっと怖かったのが






「果たしてこうやってローラー台に少ない時間しか乗らなくて遅くなってはいないだろうか?」






そんなことばかり考えていました。







今までローラー台って物に乗ってこなかったので、その効果がどれぐらいあるのか?


そして少ない時間しか漕いでこなかったので毎月の走行時間と比較すると半分の時間だったんです。


それがちょっと心配だったんですよね。





期待もないわけじゃなかったですけどね。


今までダラダラとしかやってこなかったので、ローラー台のおかげで効率よく漕いでいたので

速くなっているかもしれないとわずかな期待もありました。







いざ外に出てみてロードバイクに跨ると、何とも今までと違う違和感。





ローラー台の感覚からの差もあるとは思うんですが、びっくりするぐらいがっちりしている。






今まで乗ってきたのが本当はちゃんと乗れてなかったんじゃないかと思うぐらい。




安定感と言うか、ぶれないと言うか。不思議な感じ。





一漕ぎした瞬間ドーンと加速します。





久々の実走感は凄まじい。




あっという間に加速していく。ギアが軽くなったと勘違いしてしまうぐらいペダルが軽い。






まあそりゃアウタートップ縛りしてましたしね。





あっという間に40km/hに。



速くなっている実感がある。





軽い坂でダンシングしてみると違和感。

ローラー台生活のせいであれだけ多用していたダンシングをしてこなかったせいか

ダンシングの能力は確実に落ちましたね。パワーが無いし、バテるのが早い。




加えてスタミナに何となく疑問符。


毎回30分しか漕いでこなかったせいか、持久力が落ちている気がする。


瞬間的な巡航スピードや加速力は上がった気はしますが


路上を走るという上での総合的な能力の中でダンシングと持久力はいまいちな感じ。





期待していた心肺機能はさすがに分からないので奥多摩で試したいと思います。





そんな今日は雑記感。




実際に日曜日の奥多摩でのタイムで効果が出たのか、遅くなったのかは試したいと思います。


幸い、体重や体脂肪率は良い感じで前回と同じなので良い感じに比較出来そうです。




早く日曜日にならないかなー。






ではまたー。






最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/95-8b249b5c