人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

だいぶ前に書き溜めた内容です。

夜練で感じた恐怖



土曜日は久々に何もない夜で、翌日の仕事も遅めだったのでいつもとコースを変えて夜練してきました。

今日はそんな夜練で感じたこと。




... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日も雑記



最近物欲があまりなくて助かっている。まあシューズ欲しいとか、ヘルメット買い換えたいとかあるにはあるんですけど、どうしても買いたいって程の事はないから助かる。


そんな中で最近気になっているのがコンポ。


正直お金が余っているならデュラにしたいとかあるんだけど、そもそも105以上で使い物にならないほどの差があるかと言われると正直全然わからない。費用対効果で考えたら、新型使いたくなる自分は105クラスをずっと買い換えている方がよっぽど安上がりなんだと思う。











... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

見えてきた課題



前回の記事

【必要なのは筋持久力?】

IMG_3482[1]


見えてきた課題。それは筋持久力。

心肺能力はもう心配無いと言うことで、後はその心肺能力(エンジン)を生かせる足回り。前回叩き出したVO2MAX70と言う数字を信じるならば、今の自分はオーバースペックのエンジンを生かし切れていない車と一緒。

もっと持久力を上げていけばもっと強くなれると、だいぶ都合良く考えてみました。










... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自分に足りない力



IMG_3482[1]


最近仕事ばかりで何となくネタはないし、ただ自宅でZWIFTをやってるだけになっている。


ただ休日は昼間は多少動けるので、いちおう実走出来ているのでまったく走ってないわけじゃないんですけど。先月から平地に特化して練習するようになって、何となくだけど自分の強みと弱点が見えて来た気がしている。



体重が結構増加して、山は明らかに遅くなったと思うけど、平地に関しては前よりスキルは上がったと思う。加えて無駄な力を出来る限り使わないように意識することで中盤で大きくタレてしまうことも多少は減った。

それでも実際にいろんなシチュエーションで勝ちたいと思うと力不足は否めない。


今日はそんな話。











... 続きを読む

いろいろ雑記


どうもー。

たまには雑記でも。単純に書くことがないとも言えるんですが。

まあいろいろ買ったり、試したりはしてるんですけど何となく記事に起こす気がしないだけなんですけど。仕事もなかなか忙しくてブログ書く時間を練習に回したり、余裕がないせいか寝てばかりなのでこんな感じです。

とりあえずヒルクライム強化期間も終わって結構だらけ気味。


次回のレースは仲間に誘われて参加を決めた筑波の8耐。



すごい楽しみな反面、ちゃんと力添えできるのかいささか不安です。まあ落車とかしない限りは交代制だし走りきれないなんて事はないだろうからその辺は何も心配してないけど。

9月の富士チャレがとりあえず次の目標なので、そこに向けてゆっくりとスタートしていきたいと思います。

















... 続きを読む